img

卒業生の方へ

同窓会

同窓会へのお問い合わせ

同窓会連絡先(2022.01.13更新)

開室日時  火・木(11時~15時)
閉室日時  月、水、金曜日・春・夏・冬休み期間中
電話番号  03(3234)6775
FAX番号  03(3234)6778
E-Mail  こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

同窓会からのお知らせ

追悼ミサのお知らせ(2022.11.1更新)

同窓会よりご案内申し上げます。
お亡くなりになった恩師・同窓生のご冥福を お祈りする、追悼ミサのご連絡です。

昨年度は、新型コロナウィルス感染予防のため、 同窓会幹事のみの参列となっておりましたが、 今年度は、感染者が減少傾向であることから 例年通り、講堂にて実施することとなりました。

久々の講堂での追悼ミサとなります。皆で心を合わせ、 帰天されたフランソワーズ式井久美子先生 マリ・ミッシェル髙崎みき先生、鈴木順子先生と 同級生の方々へお祈りをお捧げいたしましょう。

尚、感染防止のため、マスク着用にてご参列ください。 全員での合唱などは控えるなど、新しい様式での ごミサとなりますことをご理解いただけますと 幸いです。

日時 11月10日(木)午後1時30分から(開場 午後1時)
会場 白百合学園講堂
ミサ司式 カトリック松戸教会 主任司祭 伊藤淳神父様


PDF版はこちらをご覧ください。

サファイア会主催講座第3弾「グルーデコ講習会」(2022.9.16更新)

サファイア会主催講座第3弾「グルーデコ講習会」のお知らせはこちらをご覧ください。PDFファイルが開きます。
また下の画像をクリックすると、同窓会「お問い合わせフォーム」に移動します。

2022年度 学園祭について(2022.9.8更新)

本年度学園祭は 同窓生の入場をご遠慮いただくことになりました。その旨ご了承ください。

サファイア会主催「ワイン文化講座」のお知らせ(2022.7.21更新)

サファイア会主催「ワイン文化講座」のお知らせはこちらをご覧ください。PDFファイルが開きます。
また下の画像をクリックすると、同窓会「お問い合わせフォーム」に移動します。

宗教部主催「聖書を読む会」のお知らせ(2022.7.21更新)

新型コロナウィルス感染者がさらに急増し、緊急事態宣言が発令された場合は、会の実施を中止いたします。

「シャルトル聖パウロ修道女会 ウクライナ支部」緊急支援募金のお礼とご報告(2022.7.19更新)

2022年7月吉日

白百合学園同窓会 会員の皆様
白百合学園同窓会
会長 青木タマキ

「シャルトル聖パウロ修道女会 ウクライナ支部」
緊急支援募金のお礼とご報告


 本年5月より6月30日までご協力をお願いいたしました「シャルトル聖パウロ修道女会 ウクライナ支部支援募金」につきましては、多くの会員の皆様にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございました。

 皆様からお寄せいただきました3,857,900円の募金は、7月7日にシャルトル聖パウロ修道女会へご寄付いたしました。

 謹んでお礼申し上げますとともに、ご報告させていただきます。

映画鑑賞会のお知らせ(2022.7.1更新)

既にお伝えしている(6月17日ホームページ更新)映画鑑賞会について追ってお知らせいたします。

宗教部では、マスールと共に日常生活を通じて、聖書を学ぶ「聖書の会」を行っております。コロナ禍で長らく行うことができませんでしたが、 今年度は初めての試みとして、「映画鑑賞会」をいたします。
同窓生ならどなたでもご鑑賞いただけます。お気軽にお越しくださいませ。

宗教部

宗教部主催 映画鑑賞会のお知らせ(2022.6.17更新)

ご復活お慶びミサのご報告(2022.6.2更新)

4月28日(木)ポーリニアンホールにて
  カトリック麻布教会 主任司祭 江部純一神父様のもと、ご復活お慶びミサが執り行われました。ご参加頂きまして誠にありがとうございました。

  • img

2022年度同窓会総会のお知らせ(2022.6.2更新)

2022年度 同窓会総会が6月28日(火曜日)に行われます。
同窓生の皆様のご参加を お待ち申し上げております。

日時 2022年6月28日(火曜日)
   12時30分 受付
   13時   開始

場所 ポーリニアンホール 2階 視聴覚室

ご不明な点がございましたら、同窓会室開室時間にお電話くださいませ。

サファイア会より新年度第一回講習会のお誘い(2022.5.29更新)


ご復活お慶びミサのお知らせ(2022.4.26更新)

4月28日(木)13時半~15時頃(受付13時~)
ポーリニアンホール1階 集会室1,2に於いて
カトリック麻布教会 主任司祭 江部純一神父様の司式により執り行われます。
コロナ禍の折、ミサ後の茶話会はございません。

また、感染防止のため、マスク着用にてご参加いただけますようお願い申し上げます。
心よりお待ち申し上げております。
宗教部 武藤敦子(27回)青木めぐみ(40回)

「シャルトル聖パウロ修道女会ウクライナ支部」緊急支援 募金のお願い(2022.4.25更新)

2022年度 始動! 「手芸部」から「サファイア会」へ(2022.1.21更新)

コロナ災禍にて2年間、講座活動を休止していた手芸部は、その間、部名変更作業を進め、昨年9月14日常任幹事会にて「サファイア会」と改名することになりましたのでお知らせします。「文化教養部」「カルチャー部」など13候補から2段階の投票の末、選出された「サファイア会」という部名は、皆様ご存知の 聖歌「マリア様のこころ」第5番から発案され、決定後に水原会長からのご祝福も頂きました。「手芸部」は本年22年度より「サファイア会」の名前で活動を再開いたします。

 

従来の手芸講座に加え、世代を越えより多くの同窓会会員に関心を寄せて頂けるよう、内容を拡充し文化・教養分野の企画にも取り組んで参ります。皆様のご協力のもと、一歩一歩丹念に積み上げながら、美しい名前に恥じないような活動をしてゆく所存ですので、宜しくお願い致します。

 

今後の予定は同窓会会報・ホームページでもご確認頂けますが、ご興味のある方は詳細が決まり次第、担当幹事より直接。電子メールでお知らせ致しますので、同窓会メールアドレス宛に、用件「サファイア会」として卒業回生、お名前、ご連絡可能メールアドレスをお書き添えの上、ご送信くださいませ。

手芸部改め サファイア会幹事: 渡邊(高25Y)/須藤(高43Y) 

観劇部からのお知らせ(2021.11.10更新)

新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除に伴い、観劇部の活動を再開させていただきます。
第89回観劇会は『壽初春大歌舞伎』です。
日時; 令和4年1月23日(日) 11時開演

場所; 歌舞伎座
*演目演者に関する詳細は12月以降に「歌舞伎美人(かぶきびと)」 歌舞伎公式総合サイトをご確認ください。

料金; 14,500円(1等席)
    (定価より10%引き、チケット送付代含む)

振込先;送付はがきをご確認ください。

 締切日;令和3年11月26日(金)
 *送付済みはがきの返信と振込みをもって受付完了といたします。

多数のお申し込みを心よりお待ち申し上げます。

尚、新規入会ご希望の方は、同窓会室までご連絡ください。

追悼会のお知らせ(2021.10.8更新)

宗教部よりご案内申し上げます。
お亡くなりになった恩師・同窓生のご冥福をお祈りする追悼ミサを行います。
今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、代表して同窓会幹事のみの参列で 下記の通り行わせていただきます。
ミサは、昨年と今年のご帰天者と合わせて追悼いたします。

日時    11月11日(木)
会場    白百合学園ポーリニアンホール
ミサ司式  カトリック麻布教会 主任司祭 江部純一 神父様

※ご参列はお控えください。

同窓会ボランティアグループリスブラン(2021.9.21更新)

 リスブランは白百合学園同窓会のボランティアグループです。 手芸品やオリジナルグッズを同窓会行事や中高学園祭などで販売し、売上を学園や学園関連施設(養護施設)へ 寄付をさせていただいております。しかし、令和2年度よりコロナ禍のため販売機会がほとんどなくなりました。

 そこで会報にも記載いたしましたが、ご寄付のため「チャリティーセット」の通信販売をさせていただいております。 内容は校章入りグッズやマスール大津のイラストを使ったオリジナル文具などを組み合わせて①2,000円と②3,000円の2種類を用意いたしました。 別途送料として1つに付きレターパック代370円をいただいております。

 ご希望の方はリスブラン専用のアドレスに回生、お名前、ご住所、お電話番号、ご希望の商品(①2,000円、②3,000円)の希望数をご記入の上メールでお知らせください。 なお、お申し込み時に振込先をお知らせいたしますのでお振込みが確認でき次第発送いたします。
 皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 申し込み先: 白百合学園同窓会リスブラン
shirayuri.lysblanc★gmail.com
(★の部分を@に置き換え、メールの送付をお願いします。)

同窓会ボランティアグループリスブランより(2021.7.7更新)

このたびはたくさんの方にチャリティーセットをお申込みいただきました。
ありがとうございました。

同窓会室は、7月21日より夏休みに入ります。
同窓会メールの確認に時間がかかりますので、リスブラン専用のメールアドレスを用意いたしました。

shirayuri.lysblanc★gmail.com
(★の部分を@に置き換え、メールの送付をお願いします。)

リスブランのチャリティーセットの申込などは、こちらのアドレスに送っていただければ対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021年度の総会の結果について(2021.7.1更新)

今年度のクラス幹事会及び総会は、郵送にて実施いたしました。
昨年度の会計報告、今年度の予算案等のすべての議案は、賛成多数をもって承認されました。

以上、ご報告申し上げます。

今後の行事予定について(2021.4.28更新)

今年度の総会は、6月初旬に、クラス幹事全員に資料を郵送し、クラス幹事会と同時に書面にて審議いただきます。

金銀祝記念式典は、6月27日(日)にホテルメトロポリタンエドモントにて規模を縮小し開催いたします。金祝、銀祝の同窓生の皆様にはクラス幹事からご連絡いたします。

観劇部よりお知らせ(2020.12.5更新)

観劇部の皆さまへお知らせ申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大により、春の観劇会を中止させていただきましたが、現状を鑑み、残念ながら今年度中の観劇会の開催は困難と判断いたしました。 つきましては、観劇部会員の皆さまからお預かりしております1,500円(5年分)の通信費を、来年度以降に繰越させていただきますので、何卒、ご了承いただけますようお願いいたします。

活動再開となりましたら、改めてご案内させていただきます。一日も早く事態が収束し、劇場にてお目にかかれますことを願っております。

同窓会室の開室曜日と時間帯の変更(2020.6.30更新)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、学校が様々な対策を講じておられます。同窓会もそれに協力し、しばらくの間活動を縮小致しますのでご了承ください。

2020年の開室曜日と時間帯は、毎週火曜日、木曜日の11時から15時までです。同窓会にご用事のある場合は、この時間にお電話いただければ幸いです。

また、電子メール、留守番電話、ファックスをいただけましたら、開室時に折り返し返信申し上げます。

追悼会のご報告(2019.12.12更新)

去る11月7日(木)学園講堂にて追悼ミサが執り行われました。
亡くなられた方々とご遺族の皆様の上に、主による平安がございますように

  • img司式:吉祥寺教会 後藤文雄神父様

追悼会のお知らせ(2019.10.15更新)

宗教部よりご案内申し上げます。
本年度も、お亡くなりになった恩師・同窓生のご冥福をお祈りする、追悼ミサを行います。

日時    11月7日(木)午後1時30分より(受付は午後1時より)
会場    白百合学園講堂
ミサ司式  吉祥寺教会 後藤文雄神父様
皆様のご参列をお待ち申し上げます。

チャリティーバザーの御礼(2019.10.15更新)

9月22日(日)、23日(月)の学園祭における同窓会バザーにおきましては、皆様より品物を ご寄贈いただき、多くの方々がお手伝いくださいましたことを深く御礼申し上げます。 売上げにつきましては、例年通り全額生徒支援金として学園へお渡しいたします。 温かなご支援誠にありがとうございました。

  • imgバザー会場の様子

リサイタルのご報告(2019.07.29更新)

6月29日(土)に新校舎ポーリニアンホール落成を記念して、「ソプラノとフルートによるリサイタル」を開催いたしました。当日は200名以上のご来場者が、ポーリニアンホールの視聴覚室にてオペラの名曲などを楽しまれました。 多くの方にご参集いただきまして誠にありがとうございました。

  • img
  • img
  • img

2019年度総会・金祝銀祝記念式典のご報告(2019.07.03更新)

6月16日(日) 飯田橋ホテルメトロポリタンエドモントにおきまして、2019年度同窓会総会・卒業25周年50周年記念式典が行われました。
金祝(21回生)91名、恩師2名
銀祝(46回生)105名、恩師8名  にご出席いただき盛大な会となりました。
来年度は金祝22回生・銀祝47回生の皆様でございます。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

  • img
  • img

リサイタル開催のお知らせ(2019.06.03更新)

 同窓会では新校舎ポーリニアンホール落成を記念して、現在ご活躍中の同窓生による 声楽リサイタルを企画いたしました。当日はポーリニアンホールのご見学も可能です。 是非お誘いあわせの上、初夏の土曜午後のひとときを懐かしい九段でお過ごしください。 詳しくは今月発行の会報しらゆ里第66号の最終ページをご覧下さい。

日 時 2019年6月29日(土)13:45開演(開場13:00)
出 演 ソプラノ  林 正子(39回生)
    フルート  三好 理英子(39回生)
    ピアノ   石野 真穂

曲 目 『四つの最後の歌』R.シュトラウス
『歌劇椿姫』より『ああそは彼の人か』ヴェルディ
『タンゴの歴史』より『cafe1930』ピアソラ    など

ご復活お慶びミサのご報告(2019.06.03更新)

5月25日(木)ポーリニアンホール集会室にて、後藤神父様司式のもと ご復活お慶びミサが執り行われました。多くの方にご参加頂きまして 誠にありがとうございました。

  • img司式:吉祥寺教会 後藤文雄神父様

観劇部よりお知らせ

みなさまにお知らせ申し上げます。
現在、観劇部会員のみなさまに通信費として5年分、1000円お納め頂いております。
この通信費は、年2回行われます、観劇会のご案内の往復葉書に使わせて頂いております。

平成29年6月1日よりの郵便料金値上げに伴い、1000円では不足となってしまうことから、1500円に改定させて頂く案を、この度5月9日開催の春のクラス幹事会にてクラス幹事の皆様にご承認いただきました。
つきましては、来年度以降ご入会の方、更新の方より通信費として5年分、1500円とさせて頂きます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

TOP